軽自動車でも別によくない

軽自動車が好きです

免許を取得してから20年余り、ずっと車を所有していますが、全て軽自動車を選んできました。

 

スズキセルボモード、スズキセルボクラシック、三菱パジェロミニ、そしてホンダザッツと、メーカーには拘りませんのでバラバラですが、どちらかというとカワイイフォルムの車が好きですね。

 

車は走れば良い!という考えなのと、コストが安価なのも軽を選んでいる大きな理由です。

 

後、運転があまり上手くないので、小回りの利く小さな車体が良い、というのもあります(笑)

 

以前仕事で2トントラックを運転していたのですが、車高が高くて見晴らしは良いものの、狭い所に出入りするのに非常に苦労したのと、バックがミラーだけで視認しないといけないのも怖かったです。

 

その点、軽はとても楽で快適です。

 

パジェロまではマニュアル車に拘っていたのですが、結婚し妻がAT限定免許だったので、ザッツはオートマです。

 

オートマは簡単操作で疲れている時等はとても良いですね。

 

ただ、これに慣れると、もしまたマニュアル車に乗る必要があった場合、果たしてちゃんと運転出来るかと思うと、ちょっと怖いですね。

 

クラッチ操作がちゃんと出来るか、坂道発進を無事こなせるか?と思うと、自信が無いです(笑)

 

出来ればマニュアル車も1台欲しいところですが...

 

自分のお小遣いではちょっと厳しいので、貯金が貯まったら中古で探してみようかな、となんとなく考えています。

 

あ、ちょっと小耳に挟んだんですが事故車って廃車にしなくてもいいってしってましたか?ヒントは事故車買取【事故った車を高価買取で売るチャンスは今だけ!】です。